自分のための備忘録

備忘録です。毎日を丁寧に生きたい。

65日も経ったんだ

6月になりました。はい。

月一ペースでブログを書いている。

 

ブログを書くのが久しぶりすぎてどこから書くかわかんなくて10分くらい無駄にした。はてなブログってシンプルに見せかけてわかりにくいよね。海外のサイトみたい。

 

目標にしていた早起きはまだ出来てないなあ。というより日によってブレがあるから評価しづらいといった方がいいのか。英語と論文も同じだ。言い訳をして時間だけ立っている。

映画の感想は楽しくなってきて、文章として残せている。だけど本の感想は情報量が多くなりすぎて纏められていないからほとんど残せていないや。途中で感想書き込んでいく方がいいのかな。読むの遅いし後から全部見返すのは大変だし。本当に読むべき本は熊楠の写本を学んで丁寧にノートに記載していくのがいいんだろうな。そんなやり方で本を読めていないけど。時間がかかっても一冊の本に打ち込むことができれば、本を読む前と後では自分自身が変化するということを信じて一度やってみよう。

 

仕事は、、、

専門性ある人が多くないのかなという気がする。自分のやっている分野がふわっとしているのも関連しているけど。何を身につけられるんだろう。主体的に学んでいかないと何も得られないと思う。年次が上の人を見ていても怖くなった。いや、いい人なんだけど。逆に3年や4年後に何を得たいかっていうことを考える必要もあるのか。

 

海外に行くチャンスは多くなさそうだな。

海外展開して行く必要があるのわかってるならもっと若手を派遣すればいいのに。